2019年現場まとめ

1月

ジャニーズWEST「LIVE TOUR 2019 WESTV!」@横浜アリーナ(1/3、1/5昼、1/6)
ここ数年で1番好きなセトリだった。スタートダッシュで始まってラッキースペシャルの「おしまい」で終わるのあまりにうまくできすぎていて、ジャニーズWESTのコンサートやっぱり大好きだなって思った。久しぶりに初日に入って、月詠人の台宙で驚きすぎて騒いで喉潰した。チケット代の7割は間違っちゃいないに払った。


2月

・「チャイメリカ」@世田谷パブリックシアター(2/14)
当日券で入った。元がアメリカの舞台だから、わ〜アメリカ感っていう言い回しとか結構あった。満島真之介さんの役が憑依している感じがすごい。倉科カナ様が美しかった。

・「マニアック」@新国立劇場中劇場(2/14)
下ネタ全開でめちゃくちゃ笑った〜!1日でチャイメリカとマニアックのはしごだったから感情迷子になった(笑)最後に神輿みたいなご本尊(?)出てくるの意味わかんないけど超楽しかった!やすくんは最高の男!

ジャニーズWEST「WESTV!」@宮城セキスイハイムアリーナ(2/24昼夜)
星座コントの配役チェンジおもしろかった〜!しげちゃんが「仕事とか学校とかストレス溜まることあると思うけどそういうときはライブ来いよ!!」って言ってくれたのが嬉しすぎた。
ひょうたん揚げと松島で食べた牡蠣が超おいしかった。


3月

Travis JapanTravis Japan Concert 2019〜ぷれぜんと〜」(3/26昼夜)
初めてのトラジャ現場!!!超超超楽しかった!!!TAMERのイントロ流れた瞬間めちゃくちゃ騒いだ。周囲の人ごめんなさい(笑)Purple EagleがYellow Eagleになってたの俺得過ぎた。ジャズっぽいアレンジのWISH最高だった。素顔早く手元にくれや。

Hello! Project「ひなフェス2019 アンジュルムプレミアム」@幕張メッセ(3/31)
初ひなフェス!ファミリー席にしたら四角い花道の中の席だったから幕張メッセだけど割と見やすかった。夢見る15歳のあやちょがすぐ近くで見れて幸せだった。あとえりぽんに手振ってもらえて湧いた。びよーんずちゃんのアツイ!が超アツイ!!


4月

アンジュルム「コンサートツアー2019春〜輪廻転生〜」@ハーモニーホール座間(4/7昼)
あやちょの最後のツアーが始まっちゃった。赤いイヤホンは人生のテーマソングにしたい大好き。4〜7期の良い奴よかったな。夢見る15歳で桃奈れいらはーちゃんの15歳トリオがモニターにアップになるの、未来は明るいなと思って泣けた。46億年LOVEで終わるコンサート最高。

・「偽義経冥界歌」@まつもと市民芸術館(4/20)
VBBぶりの新感線!公演時間すごい長い。ストーリーは正直あんまり好みじゃないなって思ったんだけど、中山優馬くんと藤原さくらちゃんの歌が良すぎて東京公演行こうかどうしようかなって迷ってる。

・「良い子はみんなご褒美がもらえる」@赤坂actシアター(4/29)
友達に誘われて急遽行った平成最後の現場!もっとちゃんと予習してから行ったらもっと楽しめたんだろうなって思った難しかった。終わった後に他の人の感想とか読んでなるほどなって思うことがたくさんあった。生オケだよすごい。


5月

Kis-My-Ft2「FREE HUGS!」@東京ドーム(5/6、5/8)
たぶんきっとトラジャいるはずと思って初日に行った初めてのバック現場。バックの待遇良すぎない??ってびっくりした。トキメキ大大大好きだから素敵な曲をありがとうキスマイ兄さん!!エイト基準でいくと他のグループみんなめちゃくちゃ踊るし動き回るしすごいよねって純粋にびっくりする。キスマイのコンサート初めてだったけど、演出かっこいいし歌もダンスもかっこいいし超楽しかった!あと全員ソロ曲やってるの羨ましすぎた……エイトもWESTもみんなソロ曲やってください。

・「ジャニーズIsLAND Festival」@さいたまスーパーアリーナ(5/25昼)
スノトラなにわの合同コンサート。チケットが本当に見つからなくて2日前?くらいに1公演譲ってもらえることになってなんとか行けた公演。will選抜が大好き。生歌多めで勝負してたトラジャかっこよかった。MCで個人仕事のお知らせが続く中「WiNK UPに出てまーす!」って宣伝した閑也くん優勝。

アンジュルム「コンサートツアー2019春〜輪廻転生〜」@昌賢学園まえばしホール (5/26昼)
あやちょの地元群馬公演。莉佳子ちゃんは最高の女。あと武道館で終わっちゃうの無理……となった。 


6月

アンジュルム「コンサートツアー2019春ファイナル 和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生〜あるとき生まれた愛の提唱」@日本武道館(6/18)
卒業まで1年もあるって思ってのに1年って本当にあっという間でついにこの日が来てしまった。アンジュルムのこと1年ちょっとしか見てないけど本当に大好きで最高の人たちでこれからもずっと大好きだなと思った公演。こんなに泣いて笑って泣いて笑ったコンサートある??結局はLOVE!!!!!!

・「北齋漫畫」@東京グローブ座(6/22夜)
横山北斎さんかわいかった。馬琴さんとお栄ちゃんがすごいよかった!!

・「桃山ビート・トライブ〜再び、傾かん〜」@EXシアター六本木(6/22昼、6/23昼)
行こうかずっと迷っててでもお金ないし今回は辞めよう…って決めたんだけど、北齋漫畫が昼公演だと思って東京行ったら夜公演だったことに気づいて時間余り過ぎちゃってこれはやっぱり行くしか!!っていう経緯で行った。んだけどこれはあまりにも良すぎて良すぎた!!!終わった後山本亮太さん、、、好きです、、ってなった。クライマックスの場面が辛くて涙無しでは見れなくて、ちほのダンスが、というか4人の表現が本当に素晴らしかった。結局次の日も観に行ってしまった。


7月

関ジャニ∞「十五祭」@ナゴヤドーム (7/19、7/20、7/21)
もうね、本当に本当に楽しかった!!!!セットリストが最高。8人でも7人でも6人でも関ジャニ∞関ジャニ∞だし、なんかすべてを肯定してくれるようなツアーだった。あと10周年新規なのではにかみオブリガード見れたの嬉しかった。全部わかってた上で純粋にめちゃくちゃ楽しめるツアーにしてくれたこと感謝しかない。LIFEの映像エモすぎ。Street Bluesは神。


8月

・「ジャニーズJr.8・8祭り」@東京ドーム(8/8)
これについてはブログ途中まで書いたままで終わっちゃってるんだけど、誰が楽しくて誰が得して誰のためのコンサートだったのかなって今でも思ってる。最初のグループ紹介からもう明らかだったし、発表の後しばらく座り込んじゃったからあんまり記憶がない。でもあの日の「夢のHollywood」は希望だった。あのパフォーマンスで一瞬で目の前が明るくなったし、そっか目指すはハリウッドだもんな!!!ってなんか一気に気持ちが晴れた。ありがとうトラジャ。

Travis Japan「Summer Paradise2019」@TDCホール(8/10昼夜、8/21夜、8/22夜)
あの後に単独コンサートがあって本当によかった。トラジャの作るコンサートが大好きだなって、横アリでも思ったけど改めて思った。かっこいいもかわいいもセクシーもできる上に、ハピグル〜FUNKAFULLのおしゃれでグルーヴ感ある流れも作れるのやばすぎて全方位敵無しか!!ド新規だからそれぞれソロこういう世界観でやるんだ〜!ってのも色々発見があってよかった。あと初の自担の誕生日公演に入れたのと、私のジャニオタ人生5年の中で1番がっつりファンサもらえてああこれはやばい完敗ですとなった。YouTube再生しまくったのもいい思い出。

・「THE BANK ROBBERY!ーダイヤモンド強奪大作戦ー」@国立新劇場中劇場(8/11夜)
シリアスな舞台よりコメディが好きだなって改めて思った。超笑った〜!!原ちゃんりあこ。桜井玲香ちゃんきれいだった。もっと何回も見たかった!!

Hello! ProjectHello! Project 2019 SUMMER harmony」@中野サンプラザ(8/24夜)
夏ハロコン!勝田さん見れるのこれで最後だった……パンタレイ見れてよかったな。出身地シャッフルの北海道宮城組と西日本組(?)が超よかった。地方から出てきた女たち強い最高だよ。各グループの新メンバーたちみんなかわいすぎた。


9月

関ジャニ∞「十五祭」@東京ドーム(9/1、9/3)
オーラスの勝手にしやがれ、終わんないでtonightって会場中の総意だったと思う。8人分のBOY用意してるなんて思わなかった。すごいよエイト。最高のお祭りだった。

・「Endless SHOCK」@梅田芸術劇場(9/21)
人生初のSHOCK!圧倒されて鳥肌立ちまくりで、今まで見てこなかったの人生損してた。カイト、ゲンタ、ノエル見れてよかった。あとやっぱり優馬くんのお芝居が好きだなと思った。SHOCKの世界のファンになってしまったので2020年の帝劇行きたいな。


10月

・Austin Mahone「Austin Mahone Japan Tour 2019」@横浜アリーナ(10/14、10/15)
外国のアーティストのライブ初めて!オープニングアクトであんなにがっつり時間もらえて感謝しかない。サマパラで大好きだった曲たちがまた見れて感激。オースティンのバックの3曲はみんな本当に楽しそうに踊ってて、トラジャにしかできないコラボだったし、本当にいいものを見せてもらった。オースティン歌もダンスもめっちゃうまいし、幼少期からのダイジェスト動画的なやつ見てて普通に泣きそうになった。また日本に来て欲しいしトラジャともコラボして欲しいな。あと台風のせいで交通手段なくなって車で4時間半くらいかけて横アリ行ったの超しんどかった〜

ちなみにこれそのときの動画です。1ヶ月以上経ってからあげたからあんま見てもらえてなくて悲しいからよかったらぜひ。
youtu.be



11月

アンジュルム「ライブツアー2019夏秋 Next Page」@パシフィコ横浜(11/4昼夜)
私を創るのは私のMVを見て、やっぱ行かなきゃ!!!ってなって4日前くらいにチケット取って行った。勝田さんが卒業して新生アンジュルムを見るの初めてで、でも1曲目の私を創るのは私があまりにキラキラしてて泣けてたまらなかった。鈴ちゃんの少し陰があるような無表情感がゾクゾクした。

・ふぉ〜ゆ〜「Winter Paradise 2019〜ふゆパラ〜」@東京グローブ座(11/10昼夜)
SHOCKで越岡さん以外の3人は見れたけど、ふぉ〜ゆ〜単独現場は初めましてだった!超超楽しかった!!曲は知らない曲もあったけど、そんなの全然気にならないくらいに!歌もダンスもMCも最高。ちゃっかり3人とハイタッチできたしファンサエグすぎて震えた。

・「虎者-NINJAPAN-」@サンシャイン劇場(11/8)
初単独主演舞台!おめでとう!!!しかも自分の誕生日に観劇できた幸せ。サンシャイン劇場向かいながらあれここ来たことあるな…ってアマデウスぶりだ!って気づいた。Blue Masquerade大好き。椅子担いでる閑也くんが好きすぎる話を会う人みんなにした気がする。千年メドレーが最高過ぎて、村上くんの千年メドレー見たり東山さんの色んな千年メドレーを見まくった結果、少年隊やばくない??って結論になったから少年隊の現場が欲しい。

・「虎者-NINJAPAN-」@南座(11/15、11/16夜、11/17昼)
初めての南座、小さくて四角い。ザ観光地みたいなところにドーン!!って虎者の看板出てるの嬉しかった。東京から映像が変わってたり花道使ってたりしてちょっと雰囲気変わってて楽しかった。ハピグル前の松倉タイム大好き。

・「虎者-NINJAPAN-」@上野学園ホール(11/30昼夜)
広島初上陸!広島に行くきっかけをくれてありがとう!閑也くん不在のトランポリン見るの初めてで、自分の記憶ではいた場面にいないってのがわかってはいたけど結構ショックだった…。千秋楽の挨拶で涙を流すしめちゃんの前に出てきて笑わせてくれる閑也くんと、それにツッコむ松倉くんが超かわいくていいチームワークだなって思った。来年もまた広島行きたいな!!宮島の揚げもみじうますぎたし牡蠣も超美味しかった。


12月

アンジュルム「ライブツアー2019夏秋 Next Page」@Kazoo hall(12/8昼夜)
超超レアな遠征しなくても行ける現場。自名義が初めて仕事してくれて最前列で見れて、全員かわいいしかっこいいし美しいしで幸せ過ぎた。ふなちゃんお休みでかななんも喉セーブ中でかむちゃん無双のヤッタルチャンになんか泣きそうになった。かななんを生で見るのはこの日が最後で、夜公演後の握手で「幸せになってね!!」って言ったら変顔返されたのなんてかわいい人なんだろうって思った。あとアンジュルム生で見る度に莉佳子ちゃんのこと大好きになる。

・ふぉ〜ゆ〜「ENTA!2」@Zepp DiverCity Tokyo(12/14昼)
すばソロぶりのZepp DiverCity。ENTAがどういうものかわからないまま行ったけど楽しかった〜!ゲストが爆笑問題さんの回で下ネタ下ネタだったし最終的に噛まれた福ちゃんが事後でなんかすごいリアルで見てはいけなかった(すごい見た)。ジャニーズ観に行ったら若手芸人の漫才とつ〜ゆ〜の漫才とおつゆの漫才見れたの意味わかんなくてでもおもしろかった。

・Hey!Say!JUMP「LIVE TOUR 2019-2020 PARADE」@東京ドーム(12/28、12/30)
まさか途中からツアーバックつくなんて!!ってことで急遽チケット探して行ってきた。すごいJr担っぽい!JUMPのコンサート初めてだったけど超楽しかった!ムビステ1回転するの意味わかんなすぎたしBANGER NIGHTの照明やばかったし。ドームの天井からレーザー飛びまくってるの見れるの最高の景色。ぴょんぴょんジャンプしてしゃかりきに踊ってるの見れるの楽しい。いっぱい出番もらってジャンプお兄たんありがとうございます!!


ってことで全部で51でした。
いつも30くらいなのにね。まさかまさかでトラジャ沼にドボンして色々行き過ぎてこんなことに…
来年は30以内におさまるようにしたいな。てかしないとやばい。